ホーム学校概要校訓・教育目標 校訓・教育目標 校訓「明日を拓き 未来を創る」 生徒一人一人が自らの可能性を見つけ個性を伸ばし、自分らしく生き生きと生きる道を切り拓くことにより、将来における進路実現、自己実現を目指す。 教育目標 1 個性および能力の伸長に努め、生徒一人一人の進路実現を図る。 2 地域に貢献できる人材を育成する。 ◇重点目標(令和6年度)◇ ①(学力向上・授業改善) 基礎学力の定着と思考力・判断力・表現力育成のため、ICT等を活用しアウトプットを重視した”INPUT:OUTPUT=3:7”の授業を実践する。 ②(地域との関わり) 地域への理解や愛着を育むため、地域を舞台とした実践的・体験的な課題解決型学習を実践する。 ③(キャリア教育) 地域の産業、企業、上級学校をよく知り、将来納得のいく進路決定ができるキャリア教育を実践する。 ④(特別活動) 生徒が目標設定、企画、運営、判断する主体的な教育活動を実践し、結果より過程に注目する。 ⑤(基本的生活習慣の確立と規範意識) 全ての教育活動を通して、ルールを守り人間として正しく生きようとする規範意識を育てる。 スクールミッション・スクールポリシー
校訓「明日を拓き 未来を創る」
生徒一人一人が自らの可能性を見つけ個性を伸ばし、自分らしく生き生きと生きる道を切り拓くことにより、将来における進路実現、自己実現を目指す。
教育目標
1 個性および能力の伸長に努め、生徒一人一人の進路実現を図る。
2 地域に貢献できる人材を育成する。
◇重点目標(令和6年度)◇
①(学力向上・授業改善)
基礎学力の定着と思考力・判断力・表現力育成のため、ICT等を活用しアウトプットを重視した”INPUT:OUTPUT=3:7”の授業を実践する。
②(地域との関わり)
地域への理解や愛着を育むため、地域を舞台とした実践的・体験的な課題解決型学習を実践する。
③(キャリア教育)
地域の産業、企業、上級学校をよく知り、将来納得のいく進路決定ができるキャリア教育を実践する。
④(特別活動)
生徒が目標設定、企画、運営、判断する主体的な教育活動を実践し、結果より過程に注目する。
⑤(基本的生活習慣の確立と規範意識)
全ての教育活動を通して、ルールを守り人間として正しく生きようとする規範意識を育てる。
スクールミッション・スクールポリシー