剣道部

剣道部
活動内容

 

 こんにちは。富士北稜高校剣道部主将、吉田中学校出身、教養系列の羽田彩夏です。私たち剣道部は3年生が引退してから、2年生4人、1年生3人、マネージャー5人の計12人で日々の稽古に励んでいます。現在部員は女子のみで、男子部員は随時募集中です!みんなとても仲が良く、雰囲気の良い部活です。

 私は高校から剣道を始めました。剣道はとても難しく、辛いと感じることもあります。しかしその反面、やりがいを感じることのできるスポーツです。たくさん汗をかいて、稽古が終わった後は、自分が人間として少しずつですが成長していると感じるのです。今、私が毎日の稽古を頑張れるのは、先輩たちが教えてくださった、たくさんのアドバイスや、支えてくれる仲間たち、また、先生方の熱心な指導のおかげだと思っています。

 私はまだまだ未熟者なので、これからもたくさんのことを学び、吸収していき、部をまとめていきたいと考えています。部員のみんなも一人ひとりが自分自身を磨くために一生懸命稽古に励んでいます。少し難しい話ですが、剣道の理念は『剣の理法の修練による人間形成の道である』とあります。剣道の練習を通じて、社会に出ても恥ずかしくない人間に成長することができると思います。中学生の皆さん、私たちと一緒に充実した3年間を送りませんか?

年間予定

 5月  高校総体 本部審査会

 6月  I・H予選 女子学年別選手権

 8月  強化錬成会 本部審査会

10月  男子学年別審査会

11月  本部審査会

 1月  郡内大会 選抜予選

 2月  本部審査会

戦績(実績)

2016年 

  高校総体 団体戦 富士北稜2-2吉田(本数2-3)

       個人戦 渡邉柚 2回戦進出