建築研究部

建築研究部
活動内容

練習日・・・・月曜と不定期曜日 放課後 ・練習場所・・・建築系実習室

活動内容・・・有名建築物の模型作成、国産材を使用した家具づくり 等

年間予定

 4月~  建築模型制作

 8月   建築デザイン見学会

10月~  家具・プロダクト制作

戦績(実績)

・整理棚の制作(本校印刷室にて使用中)

・本棚・ベンチの制作(実習室にて使用中)

・木製屋台の制作(富士吉田げんき祭りにて毎年活躍中) 等々

コメント

 木には色々な種類があります。色が濃い木、薄い木、堅い木、柔らかい木、いい匂いの木などです。また日本は緑豊かな国でたくさんの木があります。近年外国からも多くの木が入ってくるようになりましたが、もう一度日本の木を見直してみたいと思い、建築研究部では、国産の木を使用した家具作りに取り組んでいます。一つひとつ木目や色、堅さの異なる木とふれ合うと、自然が持つ個性やその奥深さを知ることができたように感じます。簡単なスツールやベンチから始めますが、いずれは自分だけに合ったオリジナルの家具を作成できたら素敵だと思いませんか。

また、世界には名建築と言われるすばらしい建築物が多くあります。その名建築の模型を作成し、建築の構造や空間構成について知識を増やし、新しい発見をすることも建築研究部の活動の一つです。

 

 建築デザイン系列に進みたいと考えている人はもちろん、ものづくりに興味がある人はぜひ見学に来て下さい。