ホーム新年のごあいさつ 2023年1月10日 新年のごあいさつ 校長Blog 謹んで新春のお慶びを申し上げます。 昨年12月に「今年の漢字(令和4年)」が京都の清水寺で発表され、「戦」の文字が選ばれました。「戦」の字が選ばれた理由については、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻や、円安、物価高、コロナなど生活の中での戦い等を多くの人々が体感したことをあげられると思います。 このように「戦」という漢字を通して社会を観てみると、本当に多くの、そして大きな課題が山積しています。私は、未来の担い手である若者の皆さんには、当事者意識をもってこの大きな社会課題を解決する意欲と力量を身につけてもらいたいと考えています。 そのために、「戦」でも自分自身との「戦」すなわち「挑戦」をし続けることで、こうした力量に磨きをかけることが必要だと思います。 富士北稜高校が、その挑戦の場としてよりふさわしい学校となるため、私も心を新たに、より一層、生徒のため、職員のため、そして富士北麓地域を担う人材育成のため努力を重ね、挑戦を続けて行く所存です。本年も何卒よろしくお願いいたします。
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
昨年12月に「今年の漢字(令和4年)」が京都の清水寺で発表され、「戦」の文字が選ばれました。「戦」の字が選ばれた理由については、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻や、円安、物価高、コロナなど生活の中での戦い等を多くの人々が体感したことをあげられると思います。
このように「戦」という漢字を通して社会を観てみると、本当に多くの、そして大きな課題が山積しています。私は、未来の担い手である若者の皆さんには、当事者意識をもってこの大きな社会課題を解決する意欲と力量を身につけてもらいたいと考えています。
そのために、「戦」でも自分自身との「戦」すなわち「挑戦」をし続けることで、こうした力量に磨きをかけることが必要だと思います。
富士北稜高校が、その挑戦の場としてよりふさわしい学校となるため、私も心を新たに、より一層、生徒のため、職員のため、そして富士北麓地域を担う人材育成のため努力を重ね、挑戦を続けて行く所存です。本年も何卒よろしくお願いいたします。