2022年12月15日

第2回ふじざくら支援学校との交流会

12月15日(木曜日)の午前中、「ふじざくら支援学校との交流会」が本校で行われました。はじめに、はまなし文化ホールで吹奏楽部のミニコンサートを聴いてもらいました。楽器のクイズ等もあり、皆積極的に参加してくれました。お礼にということで、ふじざくらの生徒さんたちによるパフォーマンスの披露もありました。手作り楽器も素晴らしく、とてもエネルギッシュで楽しかったです。

 

次に、「北稜探検ツアー」ということで、福祉健康系列の2年生が5つのグループに分かれて校内を案内しました。機械テクノロジー系列では精密部品の複雑な設計図を作っていました。電気情報系列では、教室内でドローンを飛ばしたり、人を感知して音楽が鳴ったり、前に立つと自動でアルコール消毒してくれたり、マイコンを活用して色々プログラミングしていました。建築デザイン系列では、木材を加工する様子を見せたくれたり、ジブリ映画「となりのトトロ」メイの家の模型を作成していました。福祉健康系列では、被服室で浴衣やワンピースの縫製、スウェーデン刺しゅうや毛糸編み物も実演してくれました。総合ビジネス系列では、会計コースの財務会計のパソコンをつかって難しい?授業をしているところを見学しました。見学後各教室で好きなスタンプを押してもらいました。各系列の皆さん・先生方色々ありがとうございました。

 

ふじざくら支援学校の生徒さん楽しんでいただけましたか? 見学時間が短くてゆっくり探検できなかったかな? 校内が広くてちょっと疲れたかな? ぜひまたいらしてください。お待ちしていま~す❣❣